MENU

熊本ヴォルターズ

KUMAMOTO VOLTERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 新生ヴォルターズ特別企画!柿内輝心が語る!開幕直前特大号

新生ヴォルターズ特別企画!柿内輝心が語る!開幕直前特大号

いよいよ明日は9月21日(土)の開幕戦!
アーリーカップでの活躍は、昨季からの大きな飛躍・EVOLUTIONを期待させる!
新生ヴォルターズのエースとなるか!?
柿内輝心選手のインタビューをお届けします!



※なお、今回の撮影カメラマンも岐津AGMです。

==================================================

※本インタビューは8/1に実施しました。
−特別指定から合わせて今季で(熊本ヴォルターズは)4期目。初のプロ1年目の感想は?

シーズン前のチームを作る段階からいたのは初めてだったので、その前の(特別指定の)2年間よりも、よりチームの一員というか、チームに貢献したいっていう気持ちは、元からあったんですけど、強くなりましたね。


−プロ1年目を自分で点数つけると?

いやー、もう、(100点満点中)10点とか20点とか。
全く満足してないです。


−昨季の序盤は並里選手の怪我もあってプレータイムが取れてたが、その後、プレータイムが減った時期もあった。自分の中ではどんな受け止め方をしている?

まあでも、結果を出せてる時はやっぱり試合にも出てましたし、結果を残せてない時期は出れてなかったのもあったので・・・単純に結果が出てるか出てないか、でしたね。
納得のいく試合もありましたし、結果残せた試合もあったと思うんですけど・・・でも総合的に見たら全然満足はしてないっすね。


−自分の中で、特に成長しなきゃいけないと思ってるポイントは?

やっぱりリーダーシップが全然足りてないのと。
あと、自分がもっと、シュート決めたりアシストしたり、攻撃の起点にならないといけないと思いますけど、それがまだ全然できてないです。


−練習中から石川選手とはコミュニケーションは取ってる?

そうですね。
海斗さんはすごい頭が良いって言うか、バスケIQが高い、考えながらやってる人だと思うんで、アドバイスもくれますし、練習の時からいい刺激をいただいてます。


−今季、練習から特に力を入れてるポイントはある?

やっぱりディフェンス。
まずは1対1、組織で守るのも大事なんですけど、目の前の相手にやられないってことを(ネナド)ヘッドコーチ(※以下HC)が厳しく言ってるので。

オフェンスでは、けっこう複雑なフォーメーションだったりチームの約束事があるので、そこが難しいですけど、ポイントガードとしてしっかりコールしてやっていかなきゃいけないと思ってます。


−ネナド(HC)の印象は?

厳しい、というか細かいですね。
ワンプレーごとに指示やアドバイスをくれますし、ダメだったらダメってはっきり言ってくれますし、良かったら褒めてくれますし。
やってて分かりやすいですね。


−HCや西井GMから今季求められる役割について話はあった?

そうですね。
やっぱりスピードだったり、ディフェンスの足だったりは、自分も自信を持ってますし、過去のシーズンでも結果は残せたと思ってるので、それはまずベースで。
HCもコート上で暴れて欲しいって言ってくれてますし。
それだけじゃなくて、オフェンス面でも、というのが、今年というかここ3年ずっと課題なので。


−昨季のプレーオフの敗戦を受けて、自分の中で何か考えたことはある?

そうですね・・・。
やっぱり・・・練習だったり、普段のところからの厳しさは正直足りてなかったかなと。
その時は感じてなかったですけど、今こうして新しいHCが来てやってると、去年は少し甘かったのかな、と。
(逆に言うと)それぐらい今は厳しくできてますし。


−レギュラーシーズンとプレーオフ、コート上では何が違った?

ディフェンスの強度というかモチベーションというか。
ディフェンスもどんどん体ぶつけたり激しく来るので、オフェンス側も嫌ですし。
あとはやっぱりプレッシャー。
その環境のプレッシャーでシュートの確率も落ちるし。
なので、やっぱり守り勝つことバスケの方が強いんじゃないかと。
(今季は)それができるチームだと思ってます。


−新しいチームの雰囲気は?

良いと思います。
去年も悪くなかったんですけど、新加入の3人もみんな結構がむしゃらにがんばるタイプなので。
良い風っていうか、良い雰囲気をもたらしてくれてるのかなと。
HCの影響力もデカいです。


−新加入選手の印象は?石川とは昨季マッチアップも。

(マッチアップ)しましたね、ちょっとだけ。
やっぱりB2優勝チームの司令塔だけあって、(敵だと)厄介でしたし、苦しめられたなって印象でした。


−石川選手は他のポイントガードと何が違う?

IQが高いし、自分たちが何をすべきか、相手が何をされたら嫌なのか、を的確に判断していると思います。
あと、練習を一緒にやってても、すごく指示を出したりコミュニケーション取ったりしているので、そこはまだまだ自分に足りないところかなと。


−佐藤選手は?

めちゃくちゃアグレッシブで、リバウンドだったりディフェンスもしてきて。
シュートも上手いですし、あと、オフボールの動きが上手いというか。
ディフェンスが目を切った時にカッティングしたり、スッといなくなったり。
あとやっぱり体は強いと思いますね。


−木田選手とは仲が良いみたいで。

木田はそうですね、高校から試合したりしてたので。
まず、トランジションが一番得意な選手で、アグレッシブに走って、スリーやドライブもできて。
本人も言ってたと思うんですけど、無駄なことしないっていうか。
チームのやりたいことに徹してくれる、必要な存在じゃないかなと。


−木田選手はオファーが来る前から柿内選手と「熊本からオファーがあったら良いのに」って話してた、と聞いたが。

そうですね、シーズン中はあんまりしてなかったですけど。
「どうすんの?」みたいな感じで。
その後、(熊本から)オファーが来たって連絡があって。
オファーがあったのを聞くと、やっぱり来て欲しかったですね。


−木田選手以外の同期だと?

B2だとあんまりいないかもしれないですね。
B1だと馬場(雄大)とか、ポイントガードだと滋賀の齋藤拓実とか新潟の森井(健太)とかですね。
中大の後輩で、茨城の鶴巻(啓太)とか東京Zの久岡(幸太郎)とかは、プロではまだやったことがないんで、対戦するの楽しみですね。


−プロになりたいと思ったのはいつ頃から?

やりたいとは小学生の頃からずっと思ってて。
中学、高校の時も・・・(プロで)やれるだろうとは思ってました(笑)


−特別指定で入った時はどういう感じだった?

大学とはプレーのやり方が全然違くて。
ディフェンスの細かい連携とか、ポイントガードだとオフェンスのセットプレーだったり。
ピックアンドロールの使い方も大学とは全然違うというか。
最初は慣れなくて難しかったですけど、積み重ねていけば(やっていける)とは思いました。


−目標にしている選手はいる?

このサイズですし、スピードとかで考えると、富樫さんとか。
でも、あんだけスリーとか打てるのは、チーム事情もあるんでしょうけど、あそこまで自信持って攻めたり、ファーストオプションで攻めれるような選手になりたいですね。
やっぱり、(冨樫選手の)あれは技術だけじゃなくてチームメイトから信頼されないとできないことだと思うんで。
あれぐらい攻めれるポイントガードになりたいですね。


−古野選手、石川選手というB2を代表すると言っても過言ではないポイントガードの2人と一緒にプレーした感想やそれぞれの良さを教えて欲しい。

スタイルとかは違うと思うんですけど、2人ともすごい考えてますし、ポイントガードとしては理想というか、目指すべき選手ではありますね。

(古野)拓巳さんは、自分で点取りたい時は取れるし、アシストしたい時はできるし。
ピックアンドロールの使い方も優れてるし、あの人にボールを渡しとけば何かしら残してくれるっていうのはありましたね。

(石川)海斗さんは、そこまで自分でガンガン点取ったりアシストしたりっていうタイプでもないって感じなんですけど、周りを活かす、活かし方が優れてますね。


−ブースターの皆さんに今季注目してもらいたいポイントは?

今年はどんどん攻めて点取ってチームに貢献したい
スリーとかドライブからどんどんリングにアタックする、得点を取れるようにがんばっていくので、そこを見て欲しいです。
ディフェンスはずっと継続で(がんばっていきます)。


−今季のチーム編成の印象は?

バランスはいいですし、多分、外国人のバランスもどの相手にも対応できる3人だと思いますし、日本人もまずディフェンスに意識がある選手が多いので、泥臭く守って守り勝つチームだと思うので。
去年のプレーオフは僕らは点取れなくて負けてしまったんで。
レギュラーシーズンとプレーオフはやっぱり違うんで、ディフェンスがまず最初に来ないと勝てないと思うんで。


−今シーズンのライバルは?

広島には絶対に負けたくないですね。
拓巳さんに負けたくないので。
あの人が来たら死ぬ気でディフェンスします(笑)

B2も各チームすごい補強してきてるんで、広島だけでなく、全体レベルは(昨季よりも)上がってると思います。


−最後にブースターにメッセージを。

チームがガラッと変わって不安になってたりする方も多いと思うんですけど、僕らは今シーズン結果出せるように、新しいチームでひとつになってがんばっているところですし、僕個人としても、チームで3番目に長い、慎太郎さん・中西さんの次に長いので、チームを引っ張ったり、核になる選手になりたいと思ってるので、期待して開幕を待っていてください!

==================================================
※申し訳ありませんが、更新は不定期です。